3回のチャンスがくる根拠

 

こんにちは、船ヶ山です。

人生には、3回のチャンスが来ると
言われています。

が、

その多くは、根拠を示しません。

しかし、このチャンスの根拠を
不況に置き換えると、答えは出ます。

「生きてる中で3回の不景気がくる」

これであれば、納得です。

ビジネスは、どんな不況であっても
必ず、儲けている人がいます。

例えば、

コロナで世界不況に陥ったときは、

・スカイプやZOOMなどのテレワーク
・家族団欒できるボードゲーム
・夫婦の愛を確かめ合うアダルトグッツ

etc…

がバカ売れしましたが、
それぞれ採用された背景には、

早すぎたもの→テレワーク
廃れたものの見直し→ボードゲーム
懸念されていたもの→アダルトグッツ

というものがあります。

それ以外にも、コロナで生まれた
ビジネスの1つに

マスクの製造販売というものが
あります。

これはマスクが品切れになったことで
「なければ作ればいい」という発想で
生まれたビジネスの1つです。

もちろん、こう言ったビジネスは
一時的なものではありますが、

逆に言うと、長く続けるビジネスを
探す方が奇跡的なことなので、

まずはブームを利用して稼ぐことを
最優先に考えていくことが大切です。

その上で、その立ち上げた
ビジネスを継続させるのか?

それとも、

そこで培ったリソースを生かし
新規事業への移行を考えるか?

ということを次なるステップとして
考えていけばいいことです。

とは言え、

それはあくまで次の話となるので
まず最初に考えるべきことは、

「不況=ブームを掴むチャンス」

ということを再認識することです。

この視点を持っている人は、
今後、世界恐慌がきても
稼ぐことができますが、

この視点がない人は、
不況が来る度に怯え頭を抱える
羽目となりますので、

不況だからこそ起きる不満や
フラストレーションをいち早く捉え
チャンスに変える視点を持って
ください。

そこさえ抑えておけば、安泰です。

 

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