誰にも真似されない「独自戦略」
こんにちは、船ヶ山です。
あなたは、これまでにUSPという
マーケティング用語を聞いたことは
ありますか?
Unique Selling Propositionの略で
日本語で言えば、
「他社には真似できない独自性」
となります。
ただこのままだと分からない人も
多いということで、よく用いられる
事例が、
ドミノピザが行なった
「30分で熱々のピザを届けなければ
お代を頂きません」
というものです。
ただ、考えてください。
USPとは、
「他社には真似できない独自性」
です。
ということは、先ほどのドミノピザの
例の場合、
競合がその情報を知って真似てしまったら
その瞬間から独自性ではなくなり、
「業界の常識」にかわってしまいます。
その証拠に、
USPの事例としては、よく使われますが
宅配ピザの業界では、当たり前となって
います。
これでは、もやはUSPではありません。
では、どのような視点を持てば、
他社には真似できない独自性を確立し
差を生み出すことができるのか?
それは、『実績』です。
それを今から示すので下記をご覧ください。
====================
◇レギュラー番組(メディア出演)
テレビ神奈川「船ヶ山哲の超・起業思考」
FM横浜「Change Your Life」
◇過去のメディア出演
雑誌「THE21」
雑誌「マネーポスト」
雑誌「経済界」
雑誌「BOSS」
新聞「日刊ゲンダイ」
新聞「毎日新聞」(全国版)全面広告(2016.12.29)
TVK&FMラジオ「船ヶ山哲ラジオセミナー」レギュラー番組
FMラジオ「シック、すっく、シュクル」
FMラジオ「世界に誇る!元気印カンパニー」
◇著書「超・起業思考」
紀伊國屋書店新宿本店1位
ブックファースト新宿店1位
◇著書「稼ぎたければ、捨てなさい」
・Amazonビジネス総合1位
・丸善本店ビジネス起業部門1位
◇著書「大富豪から学んだ世界最強の儲けの教え」
・Amazonビジネス総合2位
・三省堂本店ビジネス部門1位
◇著書「売り込まずにお客が殺到するネット集客法」
・Amazonマーケティング・セールス部門1位
・三省堂本店ビジネス部門1位
====================
いかがでしょうか?
これは、僕のコンサル以外での
実績ではあるのですが、
同じコンサルタントを行なっている人で
ここまで実績がある人は、他に見たことが
ありません。
しかも、
今からこの実績に追いつこうとしても
ほぼ無理です。
なぜなら、
僕が実績を増やすのをやめない限り
追いつくことは到底できないからです。
ということは、
この実績こそが、最強の独自性であり
USPだということです。
このようにUSPとは、
知られてすぐ真似されるものなど
何の価値もなく独自性とは呼びません。
しかし今回のような、
「強固な実績」は違います。
知られたところで追いつくことなど
できません。
なぜなら、
実績とは、先ほどのアイデアとは違い
一夜で確立できるものではないからです。
だから、
あなたも「自分の独自性とは何か?」
と考える暇があるのであれば、
1つでも多くの実績を積み重ねて
ください。
その数と質が高いものであればあるほど
他社はあなたに追いつくことはできなく
なります。
これが、
「実績で差をつける独自性の効果」
です。