紹介いらずの集客
こんにちは、船ヶ山です。
サロンを行っている人の多くは、
「紹介に頼る」
傾向がありますが、
紹介の最大の難点は、
「続かない」
ということです。
これは、自分ごととして
考えれば理解できますが、
何かのサービスを利用して
何人の人を紹介することが
できますか?
おそらく2、3人が精一杯です。
これは、サービスがいい悪いの
問題ではありません。
大半の人は、紹介できる人を
持っていません。
言い換えれば、
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「見込み客リスト」です。
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だから、
紹介に頼っているお店の大半は、
「最初しか」
人を集めることができないのです。
あとは、尻つぼみです。
しかし多くの人は、
この事実を知ることなく
「技術さえ身につければ、集客できる」
と錯覚し、次なる技術講座に
お金を払いにいく羽目となります。
が、
そんなことしても「無駄」です。
なぜなら、
集客は、技術の問題ではなく
(今ある技術で十分です)
紹介に頼らない方法を知っているか
どうかが成否を分けるからです。
というもの、
紹介で回っているお店を紐解くと
紹介者を沢山持っている人を味方
にしたという背景があります。
これをビジネスの世界では、
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「リストフォルダー」と呼びます。
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ようは、
沢山の顧客を持つ人を味方に
つけることで
そこからの紹介が加速する
というものです。
ここに気づけるようになると
あとは楽です。
1.最低限の技術を身につける
2.紹介者を沢山持つ人に出会う
3.リストフォルダーにVIP待遇し
ひいきにしてもらう
この3ステップで行えば、
お店はどんどん繁栄し、
無尽蔵に顧客は訪れるように
なるからです。
とは言え、
サロンを始めて間もない人が
どうやってリストフォルダーに
出会えるの?
という疑問もあると思いますが、
必ずしも人である必要はありません。
ホットペッパーを味方につければ
新規客に困ることはありません。
このように言うと、
「広告費がかかるからできない・・」
という人がたまにいますが、
広告は、お金がある人が
行うものではなく
今、十分なお金がなくとも
広告費を回収できるだけの
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仕組みを持っている人
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だけが使えるものです。
でなければ、
1回広告を出すことはできても
「永続的に広告を出し続ける」
ことはできません。
これでは、また新規客に
頭を抱える羽目となります。
そうではなく広告費を出し、
出し続けるだけの仕組みを
持つことが大切です。
このような所に集客の秘密はある
ということが分かるだけでも
「技術オタクになることなく」
顧客を味方にし、殺到させる
ことができるようになるので
間違った方向に向かわないためにも
どこに「集客の粗」があるのかを
客観視するようにしてください。
そこさえ見間違わなければ
最低限の労力で顧客を殺到させる
ことができるようになります。
だからといって、
何も考えずに、ホットペッパーに
広告を出しても反応を取ることは
できませんので
・タイトルの作り方
・写真の撮り方
・メニュー構成
etc…
しっかり考え、分からなければ
教えてもらうことです。
その際、プロに学んでください。
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ホットペッパー社員はダメです。
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お店の運営をしたこともなければ
店の売り上げをあげたこともない
サラリーマンです。
そんな人に相談しても実験材料に
されて終わりです。
この部分を誤解している人も
世の中には多くいますが、
そんなことしても時間を無駄にし
広告費が溶けなくなります。
なので、
ホットペッパーは集客媒体として活用し
掲載するアドバイスは、専門に相談する
という使い分けが大切です。
ここさえ間違えなければ、
運に頼ることもなくなります。