書籍を読んでも成功できない理由
こんにちは、船ヶ山です。
あなたは、これまでどれだけの
ビジネス本を読んできましたか?
10冊?
100冊?
もしくは、
100冊を越えますか?
では、
その書籍を読んで、成功を手に
出来ていますか?
おそらく、多くの人は、
「まだ」と、答えるはずです。
では、なぜ、多くの書籍を読んでも
成功できないのか。
努力不足?
それとも書籍には、嘘が書かれているの?
もちろん、嘘は書いていません。
ただ、1つだけ、秘密が隠されています。
それは、
書籍では、「どうやってやるか」という
how toが、語られることがないのです。
では、なぜ、how toを書かないのか?
なぜなら、how to本は、売れないからです。
出版社も、趣味で本を出している
わけではありません。
そうです。
出版社のビジネスは、本が売れることで
読者を成功させることではないのです。
だから、売れないhow to本は、
ほとんど出版されてこなかったのです。
これは、出版関係社であれば、
誰もが知る事実です。
しかし、
読者は、そんな裏事情を知らずに
読んでいるので、成功できなくて
ある意味、当然です。
では、書籍には、何が書かれているのか?
それは、what toです。
ようは、
「何をやるか」だけが書かれているのです。
ここで、もう少し、分かりやすく
証明するために、事例を出します。
昔、ある有名コンサルタントが
小冊子を作れば、顧客が開拓できますと、
書籍で紹介しました。
この本は、かなり売れたので、
記憶にある人も多いと思いますが、
ただ、小冊子を作っても成功できた人は
ほんのわずかだったのです。
では、この小冊子は、嘘が書いてあったのか?
もちろん、嘘ではありません。
ただ、先ほども言いましたが、
書籍では、小冊子を作ると顧客開拓できると
what toしか書かれていなかったのです。
これでは、表面的に真似しても、
成功できるはずありません。
もうお分かりだと思いますが、
小冊子に答えがあるのではなく
中身に、答えがあったのです。
ようは、小冊子と言う媒体ではなく
売れる構成で作る小冊子だからこそ
成果が出たにすぎません。
これが、書籍をいくら読んでも
成功できない本当の理由です。