新規が殺到するコピー
こんにちは、船ヶ山です。
僕はコンサルをメイン事業として
行なっているので、
多くの人から相談を受けます。
しかし、
その多くは、勘違いしたものが多く
自分自身を高く評価しています。
その典型例は、クライアントから
聞かされる冒頭の挨拶です。
私は日頃、施術を行なっているのですが、
来院される患者さんの多くは、他では
治らなかったものを、私のところに来て
ようやく治ったと、よく言われます。
こういった発言をする人は、
「自分のところだけ」
と思いがちですが、
僕も様々な人の相談にのっていて
気づくのが、もっとも多いセリフと
いっても過言ではありません。
だから、
僕も似たようなセリフを聞く度に、
「いつものアレか・・・」
というようなマイナス印象を
持ってしまうわけです。
が、
こういった発言をする人は、
患者さんと相性がたまたま
合ったに過ぎません。
しかし本当に技術がよく
万人受けする人は違います。
・ライバルがこぞって通う美容整形
だったり、
・現役医師が行列を作る接骨院
といった具合に、一般人だけでなく
その道のプロや専門家が足しげく通い
認められているということです。
ただ、、、
先ほどのコピーを見て感じたと
思いますが、
「ライバルがこぞって通う」
「現役医師が行列を作る」
と言われたら、一般人もかなり気になり
通いたくなるのが分かると思います。
ここがポイントです。
なぜなら、
コピー1つで印象を大きく変え
集客に影響を与えるからです。
ただ、このように言うと、
「当社は、そこまで有名でもないし
技術もそこそこ・・・」
などと弱腰になる人も多いわけです。
が、
だったら技術が優れているところより
コピーやコンセプトを考えなければ
新規客は取れないということです。
ビジネスは、ライバルとの競争です。
冒頭にあった他では治らないものを
治したと自慢する暇があるのであれば
それに見合ったコピーを書くことです。
そこさえ抑えることができれば、
あなたのお店に新規客が殺到する
こと間違いなしです。