断片的に真似しても成功できない理由
こんにちは、船ヶ山です。
先日、こんな話しをある人から
聞きました。
あるキャンペーンのメールや文章を
すべて保存したというのです。
ただ、この方は、おそらく
その文章を真似ても再現できる
ことはないでしょう。
なぜなら、
キャンペーンの進捗によって
そのメールは書かれているという
大原則を見過ごしているからです。
というのも、そのキャンペーンの
主催者とは、好意にさせて頂いて
いるので、その進捗を、僕は教えて
もらっていたから分かるのですが、
結果だけを見れば、入金ベースで
2億円以上を売上げたキャンペーン
だったので、多くの方が目にしたもの
ではあるのですが、
実は、その結果に結びつく過程は、
大波乱だったのです。
その大波乱を巻き起こした内容とは、
夢を見させる動画を公開したことで、
読者が一気に離れてしまったというのです。
本来は、よかれと思って公開した
内容が、読者の現実とあまりにも
ズレてしまっていたために、
解除が相次いでしまったのです。
これは、予想外だったようです。
そこで、その修正をするために急遽、
追加で予定外の動画を1つ投入し、
読者の心を繋ぎ止めたと言います。
当然、結果だけを見ればすごい
売上なので、そのまま真似したい
気持ちも分かりますが、
この事実を知らない人が、メールや
動画を真似ても同じ成果を出すことが
できないだけでなく、
最悪は、失敗に終わることも
あるということです。
ですので、表面的に真似するので
はなく進捗に応じた内容だったり、
改善策を考えることです。
ビジネスは、断片的な要素だけでは
成功できず、複数要因で成否が決まります。
そして、同じ商品や内容であっても、
時流やタイミングによっては、
反応が大きく変わるということです。