断片情報が全体を想像させる
こんにちは、船ヶ山です。
あなたは、人はどのように内容を
イメージし考えていると思いますか?
生活の隅から隅までを厳密に調査し
「あなた自身はこういう人」
とイメージしているでしょうか?
まさかそんなことはありません。
これは、誰かを少し想像し思い出して
頂ければすぐに理解できると思います。
が、
目に留まった断片情報だけで全体を
把握しイメージしているはずです。
ただこれはあなたを見るときだけ
ではなく
世の中、すべてのことに言えます。
・その会社を判断するとき
・新しい人と付き合うとき
などそうです。
ただ、ここからがこの断片情報の
脅威でもあり、パワーとなる部分です。
なぜなら、
「この断片情報が全体をイメージさせる」
というものは、良くも悪くも
イメージさせるいうことです。
詳しくお話します。
例えば、
いつもジャージでノーメイクで
近所に買い物を行っている主婦が
本当は、資産家のご子息で
とんでもないお金持ちだとは
誰も想像することはできません。
なぜなら、
ジャージでノーメイクという印象が
その人の全体を想像させ
勝手な思い込みで、人物像までを
決めてしまうからです。
だから、
多くの人は、ジャージでノーメイクで
買い物に行くことはしないわけです。
が、
これは逆手に取ることで貧乏な人で
あっても、お金持ちに見せることは
できるということです。
その典型が、ホテルのラウンジなどで
キラキラを演出している人たちです。
基本、ホテルのラウンジで飲む
コーヒーは高くても1000円です。
しかし、
その雰囲気やホテルという場所が
高級感を醸し出しているため
まさか1000円のコーヒーで粘り
朝から晩までいるとは想像する人は
いません。
だから、
その断片的な映像を見る人は錯覚し
「ホテルでキラキラ=成功者」
とイメージしてしまうわけです。
が、
ハッキリ言います。
貧乏だからホテルのランジしか
使えないわけですし、
お金持ちは、そんなホテルのラウンジで
キラキラなど演じることはありません。
だから、
その人を見極める際の判断として
騙されないで頂きたいわけです。
が、
このように人は断片情報を与えるだけで
全体までをひとくくりに考えてしまう
という特性があることを知ってください。
そして、
この特性を知るだけでも、あなたの
ビジネスを広げることは可能です。
なぜなら、
この特性は、手段であり武器でも
あるからです。
さて、あなたはこの話を聞き、
断片情報を味方につけ武器に変えますか?
それとも、
断片情報に左右され騙され続ける
人生を選びますか?