得意が売れるとは限らない
こんにちは、船ヶ山です。
自分の強みを見つけることが
ビジネスの成否を決める
なんてカッコいいこという人が
たまにいますが、
必ずしも得意なことが
お金になるとは限りません。
例えば、
セールスが得意で実績を残した人が
セールスを教える講座を開講すれば
売れるのか?
と言えば、そんなことありません。
むしろ、逆です。
「セールスしない集客法」
はいつの時代も人気ですが、
セールスはいつの時代も
人気はありません。
これは教えている人の
問題ではありません。
みんな楽してお金を手にしたい
という欲求が根底にある以上
いかにセールスが得意であっても
売れないということです。
こんな当たり前なことも
分からない似非コンサルに
自分の強みであったり
使命を見つけてもらっても
お金になることはありません。
それ以上に大切なのは、
お客は何に興味を持ち
何だったら喜んでお金を
払いたいと思っているのか?
ということです。
そこを抜かし自分の中だけに
フォーカスしてもお金になる
はずもありません。
なぜなら、
お金を払うのは自分ではなく
お客そのものです。
この当たり前なことも
気づけないうちは
ポット出の似非コンサルに
足元を掬われますので
身を守るためにも
周りを見渡し俯瞰した目線を
持つことです。
それが結果、
とんでもない規模のお金を
生み出します。
ちなみに、
セールスしかできない人は
何をビジネスにすればいいのか?
というと、
セールスを教えずとも
そのスキルを使って
売れる商品など世の中
巨万となりますので
販売代理店を行うか
もしくはセールスチームを作り
管理しながら売り上げを作れば
いいことです。
もっと形にハマらず自由な
発想で物事を考えてください。