常に「行列を作り出す」顧客獲得法
こんにちは、船ヶ山です。
人は、あなたのことを知りません。
もっと言うと、関心がありません。
これは、あなたも同じはず。
他人のことなど気にも留めないし
自分のこと以外は、関心などない
はずです。
しかし、あなたが何か商品を買ったり
サービスを受ける際は、様々比較し
誰のサービスを受けるかを決めるはずです。
これは、あなたがこれから相手する
お客さんも同じなわけですが、
どのようにしたら、嫌味を感じさせる
ことなく自分の強みや得意性を伝える
ことができるのか?
それは、
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ことあるごとに「実績」を伝えることです。
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例えば、僕の場合、
・毎週日曜日テレビ神奈川と
FM横浜のビジネス番組で
メインパーソナリティーを担当
・複数の書籍を出版しいずれも
書店ランキング1位(現在9冊)
・各種雑誌の連載を担当し
有名社長と共に誌面を飾る
(THE21、BOSS、経済界、LEON)
・収入は、「億」単位のお金を稼ぎ
倍々ゲームで毎年更新し続けている
・プライベートでは、カナダに移住し
日本とカナダを往復するライフスタイル
(それまでは、マレーシアに5年半)
などがありますが、こう言った実績を
新年の挨拶で行ったり、年末の締めの
言葉などに入れ込むことで
自分の強みと得意性、しいては
専門性までも伝えることができます。
なぜなら、
これまでの「実績」というのは、
これから商品を買う人にとっての
安心材料の1つでもありますし
ライバルと比較する基準にもなりうる
ものだからです。
だから、定期的に実績を公開する
必要があるわけですが、
ここでのポイントは、2つ。
・定期的に行うということと
・プライベートの面も出す
ということです。
詳しく解説していきます。
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・実績を定期的に出す
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冒頭でもお伝えしたように
実績を公開することは大切な
わけですが、
ただ他人は、あなたのことなど
関心もなければ興味ありません。
なので、見られていない前提で
公開しなければ見過ごされると
いうことです。
それを避けるためにも、
ことあるごとに実績を公開し
見られる環境を様々な画面で
構築することが大切です。
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・実績はプライベートの面も出す
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実績を出すということは、受注を
引き寄せる意味でも大切なわけです。
が、
だからと言って、ビジネスの面だけ
出せば受注に繋がるのかと言ったら
そんなことはありません。
なぜなら、
人は人で繋がり、誰から学ぶのか
もしくは、誰の商品を買うのかを
決める必要があるからです。
その際、判断基準とされるのが、
「どのような考えの持ち主なのか?」
ということです。
それが、プライベートで出す一面です。
ちなみに、先ほどの僕の実績を
見ても分かるように、
ビジネスとは無縁な海外生活を
実績の1つとして見せています。
これが、まさにどのような考えの
持ち主なのかを示す部分です。
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他にも、受注をさらに意識する場合、
顧客が獲得した実績などを出すことも
あります。
例えば、こんな感じです。
お子さんの病気がきっかけで
借金2000万円抱えた人に
オンラインセミナーのやり方を
教えることで
わずか半年で8000万円稼ぎ
さらに翌年には、2億円を稼ぐ
ことに成功。(合計2.8億円)
であったり、
小さな3人のお子さんを抱え
常に時間に追われていた主婦に
ビジネスの仕組み構築を教えることで
3ヶ月で4552万円を稼ぎ
自由で豊かなライフスタイルを提供。
といった具合です。
このように実績を出すことで
商品を使った先の未来を演出し
信用だけでなく期待に変えることが
できるようになりますので、
ことあるごとに実績を出すことを
忘れないようにしてください。
なぜなら、
あなたが忘れれば、当然のことながら
お客も知り得ない事実となりますので、
受注に繋げるためにも実績は顧客を
勝ち得る上での「最大の武器」という
ことを意識してください。
そこさえ抑えておけば、あなたの
ビジネスは今後も拡大し、
常に行列を作り出す人気店になる
こと間違いなしです。