市場からの反応を確認する手段
こんにちは、船ヶ山です。
ビジネスを始める際、先ずは
投入して市場からの反応を
確認すると記載がありますが
その投入方法がどうすれば
いいのかがわかりません。
どうしたらいいでしょうか?
という質問をいただきましたので
回答していきます。
この質問の答えは、
2つの方法があります。
まずは、自分がその市場の顧客になり
感じたフラストレーションを解決する策が
次の売り物になります。
もう一つ方法は、ライバルの粗を探し
お金を払った顧客の不満を聞き出し
解決策を商品化する方法です。
どちらにしても市場に中にいないと
聞こえてこない声なので、
まずは自分が参入したいと思える
分野の商品を買って耳を澄ますと
良いということです。
ちなみに、
身銭を切れない分野には
参入してはいけません。
なぜなら、
お金は情熱の塊でもあるので
情熱を持てない(お金を払えない分野)は
すぐに飽きる可能性があるからです。
そこを見過ごし儲け話ありきで
参入を決めてしまうと、
儲からないと判断した瞬間、
未来を失うことになります。
多くの人は能力ではなく
能力を発揮できる市場を
間違えたにすぎません。
市場とは、ライバルと
顧客の溜まり場です。
その数が多ければ多いほど
勝ち抜いたとき大きな利益と
達成感を手にすることになります。