多くの人が高単価にできない理由
こんにちは、船ヶ山です。
インターネットを見ていると、
「高額商品の作り方」
というキャッチフレーズを
見かけることがありますが、
多くの人が気づけていない罠は、
出涸らし市場で高額商品を作っても
売れないジレンマを抱えます。
なぜなら、
出遅れてしまった市場は、
ライバルが多く価格合戦が
すでに終わっているからです。
その一方で、
新しい市場で高単価を
作るのは簡単です。
未開拓の地での単価アップと
なるので、
まだライバルも足踏みしている
状態となるからです。
だからといって、
独断市場でガンガン単価を
上げれるのかと言えば、
そんなことありません。
高単価を買う文化が逆に
まだない状態なので、
上げていく大変さがあります。
しかし、
そこをクリアーすることができれば
独断上で単価を牛耳ることができます。
どちらがいい悪いではありませんが、
出涸らし市場で高単価を作っても
売れないだけなので、
そんな無駄な努力するぐらいなら
ライバルの少ない市場に早く参入し
顧客の成長を意識しつつ
無理をさせない範囲で単価を
上げていくことです。
それだけで市場の中に王国を
作ることができます。
ただ問題は、未開拓の地を
探すということは、
かなり難しいことなので
焦らずじっくり探す忍耐も
必要となってきます。
しかし発見することができれば
ひと財産どころの話ではありません。