冷やかしの意見は無視しろ
こんにちは、船ヶ山です。
「お客様の意見は宝」
このような発言を聞いたこと
ありませんか?
ビジネスをやっている人であれば
一度や二度は聞いたことがあるかも
しれません。
確かにこれは正しいようにも見えますが
一歩間違えれば
お金を生み出すどころか
破産を手招きする怖い言葉でも
あるのです。
なぜなら、
大切な部分が見過ごされているからです。
それは、
そのお客が「見込み客かどうか」です。
ここが成否を分けます。
しかしビジネスを混同する素人は
何でもかんでも意見を聞きれれば
いいと誤解しますが、
意見を聞き入れることで混乱を招く
恐れもあるということです。
もちろん、あなたはここまで
勉強してきているので、
お金を払う気のない人は
冷やかし客だということは
理解できるので、
「そういった人の意見は聞かない」
ということができるかもしれません。
しかし、ここで終わったら三流です。
落とし穴は、この先にあるのです。
それが、
お試しだけ利用し、その後正規料金を
払わなかった人の意見です。
ここを多くの人は、見過ごします。
1回でもお金を払ってくれたので
お客とみなしてしまうわけですが
それは、
お客ではなくクズでありゴミです。
そんなゴミの意見を聞いたところで
ビジネスが飛躍することはありません。
考えてください。
1000万円の家を買う客が
5000万円の家の意見を
言ったところで
何の役にも立ちません。
もちろん、そのような人たちも
「ここは、もっと広い方がいい」
「お風呂で使う素材はヒノキがいい」
などと、あーだーこーだ意見は
言うことはできます。
しかし、それに対しお金を払うか
どうかは別問題です。
そんなこと言ったら
無限に欲を言うことができます。
例えば、
「リビングは家族が集まる唯一の
場所なので最低30畳は欲しい」
と言った具合です。
しかし、これを1000万円で
叶えるとしたら、
その他の部屋を作ることができません。
下手したらトイレやお風呂に使う
はずのスペースも剥らないと作る
ことができないかもしれないのです。
これは、極端な例のようにも
見えるかもしれません。
が、
自分の業種となると、その境が
分からなくなる人が大勢います。
もちろん、それが原価がかかる
ビジネスであれば、
すんなり諦めることもできますが
コストのかからない部分となると
手間だけの問題だしサービスした方が
いいのかなと
考えるようになってしまうのです。
そうなったらもう罠にハマっている
証拠です。
そうではなく、
冷やかし客の意見は、1mmも
聞いてはいけません。
これは、お金を払わないクズ
だけでなく
層が異なる人の意見も同じです。
人はお金のことを考えなければ
意見など無限に言うことができます。
しかし、その願望をお金を払って
まで叶えたいかということです。
そこが大切です。
なので、
お試しだけで判断するのではなく
正規のお金を払っている人だけの
意見を採用してください。
その意見が、次の富を生み出して
くれます。