伝える媒体の選定基準
こんにちは、船ヶ山です。
会員さんからくる質問の1つに
メルマガをやった方がいいですか?
それともLINEの方がいいですか?
というものがあります。
もしかしたら、このメールを
読んでいるあなた自身
「それ気になっていました」
というかもしれません。
が、
ズバリ答えから言うと、
「顧客に合わせろ!」
ということです。
しかし、ビジネスで反応が取れない人は
流行りの媒体を基準に考えてしまいます。
しかし大半の人が、
その流行りの媒体を使ったところで
反応を取ることができないのは、
・既存顧客がその媒体を使っていない
ということと
・新しい媒体は文化ある人がいない
もしくは、可能性が低い
ということです。
この観点を見て分かったと思いますが、
前者は、既存客の視点
後者は、新規客の視点
という観点で見ても、新しい媒体が
浸透するまでには、かなりの時間が
かかるということです。
ということは、総合的に考えても
新しい媒体の浸透を待つのではなく
今の時点で、すでに顧客が何を使って
いる媒体および端末は何なのか?
そして、顧客は日々どんなアプリを
利用しているのかを知ることが大切
だということです。
この当たり前とも呼べる視点を忘れ
新しい流行りの媒体だったり他人の
儲けに振り回されている限り、
一生、売り上げには繋がることは
ありませんので、
顧客基準で物事を考えてください。
そこさえ間違えなければ、
無駄なものに時間、お金、
労力を奪われることはありません。