「評判」を集客に役立てる策


こんにちは、船ヶ山です。

世の中には、沢山の商品と
サービスが存在しています。

そんな中、

消費者の立場で考えた場合、
あなたは何を基準に判断し
購入や参加を決めますか?

・お客様の声
・商品の品質
・アフターフォロー

etc…

人それぞれ色々あると思います。

が、

この数年で大きく変わったものが
1つあります。

それは、

==============
お客が商品を選ぶ判断基準
==============

です。

以前までは、お客様の声が重視させ
どのサービスも評価する基準として
顧客の声を表記する機能を導入して
いました。

が、

最近は、まったくと言っていいほど
聞かなくなりました。

なぜなら、この「お客様の声」は
関係者が擬似的に作ることが多く

客観性が失われてしまったのが
大きな要因です。

それ以外にも、口コミ評価を決める
機能も同じです。

提供される料理の価格が安いという
だけで、「いい評価」がつくような
そんな時代になりました。

これではインターネットを使った
評価など、誰も見なくなります。

とは言え、

日々、ライバルが激戦する時代
何も行わなくていいということはなく

何らかの対策を講じなければ
顧客を奪われてしまうわけです。

が、

今後、どのようなものを参考にし
ビジネス展開していくのがベストなのか?

それは、

=================
積極的にビジネスを仕掛けていく
=================

ことです。

このように言うと、

「ビジネスは評判が大切なのでは?」

と言う人がたまにいますが、

確かに評判は大切です。

しかし、それは小さなビジネスに
限っての話であって、

ビジネスを大きく展開していく際、
評判は大きな影響を与えません。

なぜなら、

リストを持たない顧客の意見は
拡張性に影響力を持たないからです。

これでは「評判を味方」につけ
大きく展開することはできません。

そうではなくビジネスを拡張
そして発展させたければ、

=============
広告などを積極的に行い
認知を広げることです。
=============

なぜ、この視点が必要なのか?

というと、

ビジネスを大きく展開できない人は
この広告の重要性に気づくことが
できないわけですが、

広告は、売り上げがないことには
継続させることができません。

しかしビジネスをきちんと行い
いい評判を得ながら拡張させる
ことができたら

売り上げを次なる広告に回す
ことができるからです。

ここが、成功者と凡人の違いです。

凡人は評判がビジネスを広げてくれる
と考えがちですが違います。

「評判は顧客の流失を減らす」

分には効果を発揮しますが、

評判がいいからといって新規顧客が
増えるわけではありませんし、
集客が楽になることもありません。

なぜなら、

===============
集客は評判で行うわけではなく
コンセプトで決まるからです。
===============

とは言え、

評判を完全に無視しろということ
ではありません。

評判やお客の声をコンテンツとして
使う分には、集客にも大きな影響を
与えます。

ですので、

評判やお客様の声などという
単体の要素だけでビジネスを
考えるのではなく

それぞれの要素を総合的に捉え
用途に組み合わせることが大切です。

 

メールマガジンをご希望の方は、下記URLより
いつもお使いのメールアドレスをご登録ください。
========================
無料で「億万長者の思考」を手に入れる:
https://remslila.co.jp/mail
========================

第12弾書籍「2030年 得する生き方、損する習慣」
https://amzn.to/3wTy4Bi

第11弾書籍「20歳をすぎたら最初に知っておきたいお金の哲学」
https://amzn.to/3z6GrMc

第10弾書籍「10歳から始める起業家になるための7つのレッスン」
https://www.amazon.co.jp/dp/4777826236

第9弾書籍「まだ間に合う! 定年までに複数収入をつくる「お金革命」
https://www.amazon.co.jp/dp/4866630965

第8弾書籍「会社を辞めずに収入を月50万円増やす! 」
https://www.amazon.co.jp/dp/4087861155/

第7弾書籍「武器としてのビジネススキル」
https://www.amazon.co.jp/dp/4569840337/

第6弾書籍「自由とお金をもたらす最速の稼ぎ方」
http://www.adw-zion.com/amazon6/

第5弾書籍「洞察のススメ」
https://www.amazon.co.jp/dp/4866630213/

第4弾書籍「超・起業思考」
http://www.adw-zion.com/amazon4/

第3弾書籍「稼ぎたければ、捨てなさい」
http://www.adw-zion.com/amazon3/

第2弾書籍「大富豪から学んだ世界最強の儲かる教え」
http://www.adw-zion.com/daifugou_amazon/index.html

第1弾書籍「売り込まずにお客が殺到するネット集客法」
http://www.adw-zion.com/amazon/amazon.html

雑誌「LEON」WEB連載
https://www.leon.jp/series/series21

雑誌「THE21」連載
https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/4708

船ヶ山哲のyoutubeマイチャンネル
https://remslila.co.jp/youtube/

船ヶ山哲のFaceBook
https://remslila.co.jp/facebook/

船ヶ山哲のTwitter
https://twitter.com/remslila

 

===================
株式会社REMSLILA
URL:https://www.remslila.co.jp
MAIL:info@remslila.co.jp
===================