<音声41>お客のニーズを的確に捉える調査法(REMSLILA:船ヶ山哲)

 

こんにちは、船ヶ山です。

ビジネスの成否は、リサーチが
8割を決めます。

しかし、

大半の人は、リサーチを誤解し
冷やかし客にアンケートを取り
仕事した気になっている人も
多いわけですが、

それでは、企画を外しても
仕方ありません。

なぜなら、

意見とアドバイスは、そもそも
違う性質を持っており

冷やかし客であっても聞かれれば
もっともらしい意見を言うことは
できるからです。

だからアンケートなどを取る際は
誰に聞かなければいけないのか?

ということと

何を調査すればいいのか?

ということを注意しなければ
いけないのです。

そこを間違えると、努力が身を
結ぶことなく悲しい結果を招く
だけです。

とは言え、

その「誰に」と「何を」が
分からなければ、ビジネスを
外してしまう可能性が大なので

本日は、前回同様に音声で

前半:お客のニーズを的確に捉える調査法
後半:自信がないを克服する方法

ということで解説していきます。

これさえ知れば、今後一切無駄な調査に
時間、お金、労力を使うことなく

効率よく最適なリサーチを行うことが
できますので、

ペモとペンをご用意の上、
この音声を聞いてください。

これが、ビジネスを外さない
リサーチ法です。

お客のニーズを的確に捉える調査法:

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