<音声41>お客のニーズを的確に捉える調査法

 

こんにちは、船ヶ山です。

ビジネスの成否は、リサーチが
8割を決めます。

しかし、

大半の人は、リサーチを誤解し
冷やかし客にアンケートを取り
仕事した気になっている人も
多いわけですが、

それでは、企画を外しても
仕方ありません。

なぜなら、

意見とアドバイスは、そもそも
違う性質を持っており

冷やかし客であっても聞かれれば
もっともらしい意見を言うことは
できるからです。

だからアンケートなどを取る際は
誰に聞かなければいけないのか?

ということと

何を調査すればいいのか?

ということを注意しなければ
いけないのです。

そこを間違えると、努力が身を
結ぶことなく悲しい結果を招く
だけです。

とは言え、

その「誰に」と「何を」が
分からなければ、ビジネスを
外してしまう可能性が大なので

本日は、前回同様に音声で

前半:お客のニーズを的確に捉える調査法
後半:自信がないを克服する方法

ということで解説していきます。

これさえ知れば、今後一切無駄な調査に
時間、お金、労力を使うことなく

効率よく最適なリサーチを行うことが
できますので、

ペモとペンをご用意の上、
この音声を聞いてください。

これが、ビジネスを外さない
リサーチ法です。

お客のニーズを的確に捉える調査法:

 

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