最も売れている「飲料水」とは?


こんにちは、船ヶ山です。

昔から飲料水は飲まれています。

お茶やジュース、水に至るまで
様々な製品がラインナップされて
いますが、

今から新しいものを出して
王者の座につくのは並大抵の
ことではありません。

これは、どの業界も同じです。

今は、戦後と違い様々なものが
出揃ってしまったので、

「これは画期的!今まで見たことない!」

なんてものは、そう簡単にできる
はずもなく

仮に万が一出来上がったとしても
顧客の方がついていくことができません。

なぜなら、

顧客は、見たことないものを
すぐに認識することはできず

どんあものも「学ぶ」という
過程を踏む必要があるからです。

そうなると、既存の形から
大きく離れることなく

「大ヒットを出す」

必要があるわけですが、

飲料業界でそんなこと可能なのか?

と疑問に感じる人も多いはず。。。

しかし、

そんな思いをもろともせずに
やってのけてしまった

外資系企業があります。

この会社は、33年前にタイで生まれ
今や世界160カ国以上で展開。

2018年の売上高は、約6600億円と
世界に衝撃を走らせたが、

なんと2019年は、さらに飛躍し
前年と比べても10.4%増を実現。

飛ぶ鳥を落とす勢いで世界中の
注目を集めています。

その外資系企業の名は?

================
・Red Bull(レッドブル)
================

あなたも一度は耳にしたことが
あるかもしれませんし、

もしかしたら飲んだことがある
というかもしれません。

それだけ、今日本でも話題となり
注目されている飲み物です。

その証拠に、日本のTOP企業でもある
「サントリー」の飲料売上を知れば
その脅威を知ることができます。

サントリー飲料売上:約1380億円
レッドブル飲料売上:約6600億円

その差、4.8倍です。

あれだけイロハスをラインナップし
コンビニの棚を占めている日本一の
飲料メーカーですら足元にも及びません。

そんな勢いあるレッドブルですが、
1つ気になることがあります。

それは、

これまで、日本にも似たような
エネジードリンク(オロナミンCなど)
があったにも拘らず

レッドブルだけが突然変異のように現れ
日本市場を掻っさらっていったのか?

疑問が残ります。

それを解き明かしてくれるヒントは、
外注化と得意分野にフォーカスを
絞ったことが勝因を呼び寄せた。

ということです。

1つずつ解説していきます。

==================
・不得意な部分を外注化
==================
レッドブルは、自社工場を持ちません。
すべて外注化し、不得意な部分は
専門に任せるというスタンスです。

このようにすることで初期立ち上げ
コストを大幅削減し、その後かかる
教育や管理コストも抑えることが
できています。

==================
・得意分野にフォーカスを絞った
==================
レッドブルの得意は、マーケティングです。

認知の拡散や販売戦略に至るまで
自分たちが得意とする部分に特化する
ことで、他にはない優位性を引き立て
日本市場を一気に奪い去りました。

==================
このように自分たちの強みを明確にし
従来の考え方(飲料メーカーは工場必須)
などを破壊し、

独自の考えで邁進したからこそ
いともカンカンに日本の王者を
打ち負かしてしまったということです。

ただ、これはマーケティングを学び
上手にビジネスに活用することが
できれば、

古腐った業界を打ち負かし
後発組であっても王座に座る
ことができるということです。

だから、あなたも

「うちの業界は衰退産業だから・・」

などと腰抜けたこと言ってないで

この機会にビジネスをきちんと学び
業界TOPの座を射止めてください。

それを叶えてくれるのが、
マーケティングとセールスです。

 

メールマガジンをご希望の方は、下記URLより
いつもお使いのメールアドレスをご登録ください。
========================
無料で「億万長者の思考」を手に入れる:
https://remslila.co.jp/mail
========================

第10弾書籍「10歳から始める起業家になるための7つのレッスン」
https://www.amazon.co.jp/dp/4777826236

第9弾書籍「まだ間に合う! 定年までに複数収入をつくる「お金革命」
https://www.amazon.co.jp/dp/4866630965

第8弾書籍「会社を辞めずに収入を月50万円増やす! 」
https://www.amazon.co.jp/dp/4087861155/

第7弾書籍「武器としてのビジネススキル」
https://www.amazon.co.jp/dp/4569840337/

第6弾書籍「自由とお金をもたらす最速の稼ぎ方」
http://www.adw-zion.com/amazon6/

第5弾書籍「洞察のススメ」
https://www.amazon.co.jp/dp/4866630213/

第4弾書籍「超・起業思考」
http://www.adw-zion.com/amazon4/

第3弾書籍「稼ぎたければ、捨てなさい」
http://www.adw-zion.com/amazon3/

第2弾書籍「大富豪から学んだ世界最強の儲かる教え」
http://www.adw-zion.com/daifugou_amazon/index.html

第1弾書籍「売り込まずにお客が殺到するネット集客法」
http://www.adw-zion.com/amazon/amazon.html

雑誌「LEON」WEB連載
https://www.leon.jp/series/series21

雑誌「THE21」連載
https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/4708

船ヶ山哲のyoutubeマイチャンネル
https://remslila.co.jp/youtube/

船ヶ山哲のFaceBook
https://remslila.co.jp/facebook/

船ヶ山哲のTwitter
https://twitter.com/remslila

 

===================
株式会社REMSLILA
URL:https://www.remslila.co.jp
MAIL:info@remslila.co.jp
===================