普及率16%の理論


こんにちは、船ヶ山です。

あなたは、新しい商品を出せば
儲かると誤解していませんか?

それは罠であり、

そこにハマると地獄を見ること
になります。

その証拠に、

マーケティング用語で
イノベーター理論というものが
あるのですが、

・イノベーター(革新者)2.5%
・アーリーアダプター(初期採用者)13.5%
・アーリーマジョリティ(前期追随者)34%
・レイトマジョリティ(後期追随者)34%
・ラガード(遅滞者)16%

というような流れで商品は発展し
衰退を迎えます。

しかし、新しいものが大好きな
妄想家は、誰もやっていないものを
手掛けさえすれば儲かると考えて
しまいます。

が、

この数値を見て分かるように
商品が世に浸透するまでには
時間がかかるということなのです。

ただ、

これは、あくまで上手くいっての
話であって、

その大半は、広がることなく
消え失せてしまう悲しい現状
があります。

では、どうしたらビジネスを
外すことなく成功の兆しを
手に入れることができるのか?

というと、

・イノベーター(革新者)2.5%
・アーリーアダプター(初期採用者)13.5%

この2つの合計でもある16%の
普及率を見ることです。

これをマーケティングの世界では

「普及率16%の理論」

というわけですが、

イノベーターを超え、アーリーアダプター
までいけば、よほどのことがない限り、
広がると考えられているのです。

このように何事も基準値というものがあり
目安になる数値というものがあります。

これを知らずに、

ただ他がやっていないから儲かるとか
斬新なアイデアを出せば儲かるなど

自分だけを基軸に考えてしまうと
それは、もはやビジネスではなく
趣味の世界となってしまいますので、

「ビジネスとしてきっちり成功させたい」

と望むのであれば、今回のような
基準値も少し意識しながらビジネスを
行なってみてください。

そこが向けてしまうと、
ただの妄想となるだけですので、

冷や水をかぶる前に目を覚まして
ください。

 

メールマガジンをご希望の方は、下記URLより
いつもお使いのメールアドレスをご登録ください。
========================
無料で「億万長者の思考」を手に入れる:
https://canyon-ex.jp/fx2165/Txrh2m
========================

第5弾書籍「洞察のススメ」
http://amzn.asia/guRnFw4

第4弾書籍「超・起業思考」
http://www.adw-zion.com/amazon4/

第3弾書籍「稼ぎたければ、捨てなさい」
http://www.adw-zion.com/amazon3/

第2弾書籍「大富豪から学んだ世界最強の儲かる教え」
http://www.adw-zion.com/daifugou_amazon/index.html

第1弾書籍「売り込まずにお客が殺到するネット集客法」
http://www.adw-zion.com/amazon/amazon.html

船ヶ山哲のyoutubeマイチャンネル
https://remslila.co.jp/youtube/

船ヶ山哲のFaceBook
https://remslila.co.jp/facebook/

雑誌「THE21」連載
https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/4708

===================
株式会社REMSLILA
URL:https://www.remslila.co.jp
MAIL:info@remslila.co.jp
===================