自分にあったビジネスの見つけ方
こんにちは、船ヶ山です。
コンサルを行っていると、
沢山の感謝のメールであったり
様々な質問をいただきますが、
その中でも共通する比較的多い
内容のものをピックアップし
ご紹介していききます。
その内容とは、
「どんなビジネスをすればいい?」
というものです。
これからビジネスを始めたい
という方は、非常に気になる
項目だと思いますが、
何事も指標が大切です。
指標や基準を持つことなく
直感や感情で判断を行えば、
努力とは無縁にビジネスを
立ち上げることすらできません。
「骨折りゾーンのくたびれもうけ」
という言葉がありますが、
まさにその罠にハマります。
その罠を避けたければ、
正しい指標を元に
ビジネスを設計していくことです。
そのための最初の一歩は、
これまで自分が培ってきた
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知識や経験、実績をベースに
市場があるかどうかを確認する
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ことです。
市場が分からないという人のために
簡単に補足説明しておくと、
市場=ライバルとお客がいる場所です。
そもそもライバルもお客もいなければ
いくら知識や経験、実績があっても
お金を得ることはできません。
その上で、
いくつかの分野に対して
知識と経験があるという場合、
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勢いがある市場を選ぶことです。
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勢いある市場と衰退していく市場では
努力の報われ方が変わります。
そのため、
同じ労力、時間をかけるにしても
得られる結果が異なることを考えると
市場の勢いを見ることは大事です。
それを踏まえた上で、
・知識
・経験
・実績
がすでにあるものを1つに絞り
何を手掛けるかを決めることです。
この部分を見過ごしたり
絞りきれず複数同時に行ってしまうと
すべてが壊れ 立ち上がらないという
罠にハマりかねません。注意が必要です。
ここまでの項目を抑えることができれば
あとは実際にフィールドに立ち
案件を手掛けてみることです。
実際に触れたら見えてくる世界
というものもありますし
やっていくうちに上手になる
ということもありますので、
起業を考えている人いうのであれば
今回お伝えした項目を確認しながら
自分にあったビジネスを探してください。
ちなみに、
現時点で知識のない分野に
参入しても成功する確率は
ほぼありません。
その提唱者が、簡単であったり
儲かると言っても無視することです。
100%騙されます。
とにかく騙されなくなければ
これまで自分が長年培ってきた
知識や経験、実績をベースに
ビジネスを構築することです。
そこさえ抑えることができれば
詐欺師から身を守ることができます。