<音声101>顧客の「承認欲求」を満たす策
こんにちは、船ヶ山です。
人間は、褒められて嫌だという人は
いませんし、
逆に、貶された傷つかないという人も
いません。
これは、何を示すのかというと、
人間の心理の中に「同一視」という
ものが作用し
相手のことを直接的に言わずとも
褒めたり、貶したりすることが
できるということです。
例えば、
「そのバック素敵ですね」
とバックを褒めたにも拘らず、
本人が褒められたと錯覚したり
逆に、
「その職業は衰退傾向にありますね」
と言えば、本人のことは
一切、触れていないにも拘らず、
不機嫌にさせてしまうというのが同一視です。
ということは、
この人間心理を上手に活用すれば、
ビジネスに応用することもできますし
使い方をさらに工夫すれば、
顧客の連鎖を通じて、相手の承認欲求を
満たすなんてこともできるようになります。
これは、応用編となりますが
続きは音声の中で公開していきます。
ちなみに今回も前回同様に、
前半:顧客の「承認欲求」を満たす策
後半:ビジネスを永続的に継続させる方法
についてお話ししていきます。
これさえ知れば、ビジネスは
さらに強固なものとなり
長いビジネスを構築することも
できるようになりますので、
この2つは掛け合わせでお聞きください。
ビジネスを強固にし安定させる方法: