コンセンサスを狙え
こんにちは、船ヶ山です。
稼ぎたければ、コンセンサスを
狙う必要があります。
このコンセンサスという言葉を
初めて聞いた人のために簡単に
説明すると、
「みんながどう感じているか?」
ということです。
稼ぎたければ、このみんなが
感じている感覚に常に敏感になり
市場に起きている「今を知る」
必要があります。
市場にいるみんなは、
・どんなことに願望を感じ
・何に怒りを感じているのか?
そして、
・どんなにことに興味を持ち
・何に取り組んでいるのか?
こういったことを知らずに
顧客が望んでいる商品を
開発することはできません。
なぜなら、
いい商品が売れるわけではなく
今、顧客が頭を抱え悩んでいる
フラストレーションそのものの
解決策が、
次なるヒット商品を生み出すからです。
だから、
あなたが、この先、何を扱えば
儲かるのかなど考えても意味はなく
市場に起きている変化を常に把握し
都度、解決策を提示し続けることです。
このように言うと、
「そんなことしたら何屋なのか
分かったものではありませんし
専門性が奪われる」
という人がたまにいますが、
誰もあなたのことなど気にも
留めていません。
あなたが、何屋なのかも関係ないし
あなた自身が何をしている人なのかも
正直どうでもいいことです。
これは、あなた自身がお客の立場で
考えれば、すぐに理解できます。
5年前に購入した自動車の営業マンは
今、何の職業についているか把握
していますか?
引き続き、車屋を続けていますか?
それとも、住宅販売に転職している?
いかがですか。
きっと存在すら忘れていたことなので
回答することなどできなかったのでは。
ただ、これはあなただけではありません。
世の中の人すべてが、商品を売った
販売者のことなど忘れていきます。
だから、顧客にとって大切なことは、
今自分が抱えるフラストレーションを
解決してくれる策は、一体何?
ということと、
それを解決してくれる解消策を
目の前に実際に提示してくれる
その分野の専門家の存在です。
そこさえ見過ごさなければ、
あなたは、その市場に起きている
悩みやフラストレーションを
追い続ける限り、一生安泰です。
なぜなら、人の願望と悩みは
一生尽きることはないからです。