お願いせずに紹介される方法
こんにちは、船ヶ山です。
いきなりですが、質問です。
あなたは、友人からどのように
紹介されていますか?
「コンサルタントを行なっている
◯◯さんです」
大半の人は、業種は違えど
このように紹介されています。
しかし、
このように紹介されたところで
印象に残ることはありません。
なぜなら、
エステを行なっている人など
巨万といますし、
わざわざあなたのサービスを
勧める理由もないからです。
しかし、あなたが友人にとって
自慢の一人になれば話は別です。
なぜなら、
そういった人のところには
チャンスはもちろん、
「代行で商品を売らせてください」
と申し出る人も出てくるからです。
これが、いわゆる代理店や
ジョイントベンチャー(JV)
というものです。
ちなみに、
僕の商品がまさにそうですが
僕は実績が沢山あるので
僕の商品を売りたいという人が
次々、現れます。
ここまでくると、非常に楽です。
というのも、
セールスを行うにしても
自分で売る必要がありませんし
売ってくれる人も実績ある人の
商品は簡単に売れるからです。
だから、あなたがビジネスの
拡大を希望するのであれば、
誰もが紹介しやすい強固な
実績を作っておくことです。
これは比べれば、一目瞭然です。
<Aさんの実績>
・起業1年目のコンサルタント
・顧客一人
・主だった顧客実績なし
<Bさんの実績>
・起業10年目のコンサルタント
・顧客100人
・年商1000万円を2000万円に
・ビジネス書(1冊)
<僕の実績>
・起業5年目のコンサルタント
・顧客1000人以上
・借金2000万円ある顧客の
売上を半年で8000万円にし
翌年には年商2億円に引き上げる
・ビジネス書(7冊)
・書店ランキング20店舗以上で1位
・テレビ・ラジオのパーソナリティー
・ビジネス誌(THE21)の連載
さて、あなたは大切な友人に
どのコンサルタントを紹介しますか?
そして、
あなたが代理店を選ぶ場合、
どのコンサルタントの商品を
扱いたいと思いますか?
間違いなく実績が沢山ある人の
商品を選ぶはずです。
ということは、
あなたが選ばれる存在になる
ためには、友人が紹介しやすい
分かりやすい実績が必要になる
ということです。
それも1つではなく2つないし
3つ、4つ、5つと多ければ
多いほど、
代理店は売りやすくなりますし
紹介しやすいということです。
さて、あなたはこの話を聞き
「友人の自慢対象になっている」
と言えますか?
もし、「どうかな??」と
言っているようであれば、
今頃、友人はライバルを紹介し
あなたの存在すら忘れているかも
しれません。
これでは、いつまで経っても
馬車馬から抜け出すことは
できません。
そうならないためにも
1つでも多くの分かりやすい
実績を勝ち取り
友人の自慢になってください。
そうすることで、本当の自由と
心の平安を手に入れることが
できます。