普及率16%の理論


こんにちは、船ヶ山です。

あなたは、新しい商品を出せば
儲かると誤解していませんか?

それは罠であり、

そこにハマると地獄を見ること
になります。

その証拠に、

マーケティング用語で
イノベーター理論というものが
あるのですが、

・イノベーター(革新者)2.5%
・アーリーアダプター(初期採用者)13.5%
・アーリーマジョリティ(前期追随者)34%
・レイトマジョリティ(後期追随者)34%
・ラガード(遅滞者)16%

というような流れで商品は発展し
衰退を迎えます。

しかし、新しいものが大好きな
妄想家は、誰もやっていないものを
手掛けさえすれば儲かると考えて
しまいます。

が、

この数値を見て分かるように
商品が世に浸透するまでには
時間がかかるということなのです。

ただ、

これは、あくまで上手くいっての
話であって、

その大半は、広がることなく
消え失せてしまう悲しい現状
があります。

では、どうしたらビジネスを
外すことなく成功の兆しを
手に入れることができるのか?

というと、

・イノベーター(革新者)2.5%
・アーリーアダプター(初期採用者)13.5%

この2つの合計でもある16%の
普及率を見ることです。

これをマーケティングの世界では

「普及率16%の理論」

というわけですが、

イノベーターを超え、アーリーアダプター
までいけば、よほどのことがない限り、
広がると考えられているのです。

このように何事も基準値というものがあり
目安になる数値というものがあります。

これを知らずに、

ただ他がやっていないから儲かるとか
斬新なアイデアを出せば儲かるなど

自分だけを基軸に考えてしまうと
それは、もはやビジネスではなく
趣味の世界となってしまいますので、

「ビジネスとしてきっちり成功させたい」

と望むのであれば、今回のような
基準値も少し意識しながらビジネスを
行なってみてください。

そこが向けてしまうと、
ただの妄想となるだけですので、

冷や水をかぶる前に目を覚まして
ください。

 

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